アイマグブログ―アイマグ運営局 池田竜生

imag001.exblog.jp ブログトップ

「ろくむし」

昭和40年代生まれの方は、ご存知かと思いますが、「ろくむし」

今、おっさん達の間でちょっと話題に

「ろくむし」とは、やわらかいゴムボールで遊ぶ球技で、ちっちゃいときよく遊んでました。

ここで、今話題になっているのが、ろくむしのルール。

地方や年代でかなり違いがあるのですが、30年前のことなので、思いだせん

三角ベースで攻守にわかれ、最初は野球的にピッチャーがボールを投げ、バッターが素手で打つ。
塁にでたらベース間で守備側がキャッチボール(むす)して、その間に進塁するといったうる覚えのルール

こんなこと出てないだろなぁーと思いつつ、ネットで検索すると
「インターネットはスゴイねぇー」
ウィキにありました「ろくむし」
http://ja.wikipedia.org/wiki/

たしかにこんなルールでした。

あと、キツケー
広いグラウンドの両端に数名ずつわかれ、ゴムボールを思いっきり投げ合う。
捕る側は、イチローのパフォーマンスのように、アクロバットな捕り方をしてキャッチする。
捕り方により歩数が決められ、その歩数分前進してボールを思いっきり投げる
相手側の壁にボールが当たると勝ちになるゲーム

さすがに「キツケー」はウィキにもなかった。

みなさん、このゲーム知ってます?

ろくむーやキツケー、ランコンやドンマー、ポキールの情報を求む!
[PR]
by imag001 | 2009-11-17 20:29
line

アドグロウ 池田竜生imag

2008年よりアイマグをスタート。皆様に助けられ、何とか運営をしながら、ホームページ・デザイン・印刷等の制作するAd,Grow〔アドグロウ〕を営んでいます。


by imag001
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30